とくさつ語り

特撮のことを話したい

φ、夢にまつわる考察(本編も映画も)

ファイズ本編を完走したのは少し前だが、ずっと違和感を覚えている。最終回の木場さんについて。巧がとどめをささなかった後、助けに来てくれた木場さんは本当は巧の作った夢の存在なのではないか、と思っていた。作品の中で蝶が象徴的な存在としてえがかれているのは「胡蝶の夢」ということなのでは?スマートブレイン、脳のはたらきによって夢を見ているわけだし、「夢」の話が多いあたり、本当は全部夢の中の話なんじゃないかと私は思っている。(私自身シャンゼリオンが好きだから、ということもあるけれど。)だから、最後はオルフェノクでも生きていける人(琢磨)が居たりするのでは無いかと。

逆に、パラロスは木場さんの夢の話なのでは?とも思った。本当はオルフェノクに支配されればいいだとか、やはり人間として生きる事は出来ない、仲間は居ない、でもやっぱり人間を諦められない、そんな夢を。

そんな事言い出したら他の人はどうなるんだ、という話になるのでこの説は絶対に無いと思っているけど。